人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SAKURA TERRACE 日々のつぶやき


by sakura-terrace

中学生が見学に訪れてくれました。

中学生が見学に訪れてくれました。_c0189698_17112314.jpgサクラテラスには、毎年中学生や小学生が「名刺と紙製品の博物館」の見学に訪れます。

本日も、川崎から中学生が見学に訪れてくれました。キャリア教育の一環で校外学習を行っているのだそう。

右の画像のような冊子を持って、自分たちで立てた予定にそって電車に乗って目的の場所を目指したり、ランチの場所も予め調べてあったりと、ちょっとした旅のようで楽しそう!

ちなみに、今日の生徒さんはサクラテラスを見学した後、両国でちゃんこを食べて江戸東京博物館に見学に行くそう。

このコースは、大人にもおススメ!なんていいプラン!
.....っと、街歩きではなくキャリア教育です。

中学生が見学に訪れてくれました。_c0189698_17113838.jpgあるテーマについて調べ、グループで問題解決をし、公共のマナーを知ることで社会性を向上させ、学ぶ姿勢を育てるという、目的があるそうです。

そして、調べたことを新聞にするそうで、みんな展示を見たり資料をメモしたりと真剣です。役割も予め決まっているようで、とてもスムーズな取材、いや見学です。

中学生が見学に訪れてくれました。_c0189698_17114919.jpg最後に質問タイム。名刺に関する様々な質問をいただきました。

少し難しい答えを真剣に聞き過ぎて、みんなで「はぁ〜」と深呼吸した時には、しっかりしているように見えても可愛らしい中学生に微笑みつつ、もう少しかみ砕いた答えを説明できなかった自分に反省してしまいました。

帰り際に、名刺のプレゼントをしました。みんな喜んでくれました。友達と交換してくれるといいなと思います。

またのご来店を心よりお待ちしています。

名刺封筒紙製品山櫻http://www.yamazakura.co.jp/
by sakura-terrace | 2011-02-01 17:53 | つぶやき