SAKURA TERRACE 日々のつぶやき


by sakura-terrace

カテゴリ:東京スカイツリー( 16 )

c0189698_17181664.jpg 東京スカイツリー定点撮影記録その14。公式HPでは、3月18日13時34分遂に!最高高さ634mになったと発表されています。

ここに掲載した画像は3月30日と4月7日に撮影したもの。手前にマンションが写っている2枚目の画像は、サクラテラスの建物の屋上から撮影しているものですが、普段は人が登ることのできる場所ではないので、余震のこともあり、なかなかタイムリーに撮影することができませんでした。
とは言え、丸2年続けてきた定点観測ですので、何とかクレーンがかかっている634mのスカイツリーを撮影したいと思い、撮影しました。

c0189698_17402911.jpg桜が一緒に写っている1枚目の画像と一番下の画像は、4月7日に撮影してきました。
墨田区と言えば桜、春と言えば桜、サクラテラスと言えば桜(?)です!やはり一番良い時期に撮影をしてきました。

この日も温かい一日で、平日の昼間だというのにかなりの人出がありました。皆さん桜とスカイツリーを見ている時ばかりは、笑顔で春のひとときを過ごされていたように見えました。

何かと不安な事も多く、下を向いてしまいがちですが、スカイツリーと桜を見上げて元気をもらった撮影でした。

c0189698_17404845.jpg
【東京スカイツリー】http://www.tokyo-skytree.jp/

名刺封筒紙製品山櫻http://www.yamazakura.co.jp/
[PR]
by sakura-terrace | 2011-04-13 17:47 | 東京スカイツリー
c0189698_162234.jpg 東京スカイツリー定点撮影記録その13。3月1日現在、公式HPでは高さ601mです。遂に! 600m越えです!!

と言っても、ここに掲載した画像はおしくも594mの時のもの。先週の金曜日に撮影してきました。この日はお天気もよく、春一番が吹きとてもあたたかな1日で、左の画像のように青空に梅がとてもキレイでした。

c0189698_15561933.jpg今回の撮影後、家に帰り新聞を見ると「3月1日にも600mを越える予定」という記事があり、何てタイミングが悪い日に撮影してしまったのだ…と。600mを越えた瞬間を撮影したかった…。でも今日はあいにくのお天気…う〜ん。

さて、3月中にも634mになるという噂、その瞬間を是非撮したいと思います。2009年の6月から始めた定点観測、早く完成しないかなぁ〜と思っていましたが、いざ完成の瞬間を迎えるのは何だか寂しい気分になります。

では次回は634(ムサシ)のスカイツリーをお楽しみに。

c0189698_15523651.jpg
【東京スカイツリー】http://www.tokyo-skytree.jp/

名刺封筒紙製品山櫻http://www.yamazakura.co.jp/
[PR]
by sakura-terrace | 2011-03-01 16:14 | 東京スカイツリー
サクラテラスでは、毎月 東京スカイツリーの定点観測を行っていますが、本日はご近所の方に「クリスマスはライトアップされるらしいよ、新聞に載ってたわっ!」と聞き、屋上に上がって撮影しました。

新聞によると、本日24日と明日の25日はクリスマスを盛り上げるために、工事用の照明を日没から午後8時まで一斉に点灯するのだそう。この照明は夜間の作業や片付けなどを行う際に日ごろから点灯している工事用の照明だそうです。

ということは、これも工事の途中だから見ることができるライトアップ!完成してからでは見ることができないのかも…。貴重な記録となるかもしれません。

ちなみに青空の画像は、本日のお昼過ぎに撮影したもの、一番右のオレンジの灯りは、同じ時間に同じ場所から撮影した東京タワーです。
c0189698_19203466.jpg

055.gif 企画展「卯歳年賀状と西洋のカード」
会期/11月15日(月)〜1月28日(金)、開館時間/10:00〜17:00
059.gif 開館時間延長日(夜8時まで開館)
1/12(水)・1/28(金)
 お仕事帰りにもご来館いただけます。

名刺封筒紙製品山櫻http://www.yamazakura.co.jp/
[PR]
by sakura-terrace | 2010-12-24 19:22 | 東京スカイツリー
c0189698_16365013.jpg 東京スカイツリー定点撮影記録その12。
12月1日現在、公式HPでは高さ511mです。
遂に! 500m越えです!!

今回の撮影はサクラテラスの屋上(右の画像)からの撮影が11月25日。定点観測地(下の画像)へ出掛けたのが11月29日でした。

11月29日の時点では497m、本日、塔体頂部に仮置きしていた制振機械室とゲイン塔とやらがドッキングして511mになったそうです。

詳しくはこちらへ
このサイトは、スカイツリーの建設をしている会社のものですが、建設をしている会社だからこそできるツリーの真上からの定点観測などを見ることができます。是非一度ご覧になってみてください、感動です!
c0189698_1637372.jpg
【東京スカイツリー】http://www.tokyo-skytree.jp/

名刺封筒紙製品山櫻http://www.yamazakura.co.jp/
[PR]
by sakura-terrace | 2010-12-01 16:44 | 東京スカイツリー
c0189698_125025.jpg 東京スカイツリー定点撮影記録その11。10月23日現在、公式HPでは高さ497mです。

この1、2ヶ月の急成長は、ここで一端お休みのようです。高さ450メートル地点に建設される第2展望台の工事に入り、いよいよ空中回廊が現れます。

この空中回廊はその名の通り、空中を散歩しているような体験ができるガラス張りの展望台です。高所恐怖症の私としては早く登ってみたいような、みたくないような…。

撮影に行った27日は久しぶりに良いお天気だったこともあり、相変わらずスカイツリーの近くはたくさんの人達がいました。

お互いの撮影した画像を見せ合ったり、いい撮影スポットはないかなどと情報交換をしたりと知らない人とコミュニケーションができることも、スカイツリーは何だかわからないパワーを秘めているのかもしれないです。

c0189698_125166.jpg
【東京スカイツリー】 http://www.tokyo-skytree.jp/

055.gif 今週末は3M運動スペシャルウイークのイベントです!
こども活版印刷ワークショップ
活版印刷でハロウィンを楽しもう!

■日時 10月30日(土)・31日(日)の2日間
    1回目13:30〜15:00、2回目15:30〜17:00 (各回:1時間〜1時間30分)
■場所 サクラテラス
    東京都墨田区立川3-1-7 (株)山櫻 墨田支店 3階
■対象 4歳〜小学校6年生  *保護者同伴可
■定員 各回10名程度(合計40名程度)
■参加費 無料
■持ち物 汚れてもいい服装
■先生 Printesd Things >>>www.printed-things.com
■お問い合わせ 03-5625-0630(代)
■お申し込み
[電話] 03-5625-0630(代)
[FAX] 03-5625-0631
[E-mail] talk@yamazakura.co.jp
お申し込みの際に、お名前・年齢・性別・住所・電話番号(連絡先)を記載またはお伝えください。


名刺封筒紙製品山櫻http://www.yamazakura.co.jp/
[PR]
by sakura-terrace | 2010-10-29 12:29 | 東京スカイツリー
c0189698_17303534.jpg 東京スカイツリー定点撮影記録番外編は昨日のライトアップの様子です。10月9日現在、公式HPでは高さ488mです。

「13日午後6時半から3時間だけライトアップされる」と聞き、撮影に行ってきました!

昨日のライトアップは照明器具の性能試験のために、完成時には約2000台設置される予定のLEDライト約50台が点灯されたようです。

あいにくの空模様ながら、建設途中でのライトアップは昨日が最後らしいということで、とてもたくさんの人が見に来ていました。

華やかなライトアップという感じではありませんでしたが、とても怪しげ?いや幻想的な東京スカイツリーでした。
[PR]
by sakura-terrace | 2010-10-14 17:32 | 東京スカイツリー
c0189698_109465.jpg 東京スカイツリー定点撮影記録その10。9月25日現在、公式HPでは高さ470mです。

前回の撮影から2ヶ月半…定点観測をさぼって、いや観測するタイミングを逃していたら約100m近くも成長していました。
1ヶ月に一度、スカイツリーの成長過程を記録し続けることが肝なのに…と反省しています。

さて、2ヶ月半の間にスカイツリーは大きく変わりました。まず第一展望台ができました。展望台が建設されてる間は成長も遅くなったかのように見えていたのですが、展望台ができてからの柱の成長が著しく早くなっています。次回の観測もボヤボヤしていると…。

撮影は昨日行ったのですが、束の間の晴れに相変わらずスカイツリーの周りには、見学者がたくさんいました。
c0189698_1093260.jpg
【東京スカイツリー】 http://www.tokyo-skytree.jp/

055.gif 企画展「封筒〜フウトウ ヲ カイボウ スル〜」
会期/7月5日(月)〜10月1日(金)、開館時間/10:00〜17:00
最終日10/1日(金)は夜8時まで開館

お仕事帰りにもご来館いただけます。

名刺封筒紙製品山櫻http://www.yamazakura.co.jp/
[PR]
by sakura-terrace | 2010-09-30 10:30 | 東京スカイツリー
c0189698_1312261.jpg 東京スカイツリー定点撮影記録その9。6月12日現在、公式HPでは高さ398メートルです。

今回の撮影はサクラテラスの屋上(右の画像)からの撮影が5月28日。定点観測地(下の画像)に出掛けたのが6月11日と少し間があいてしまいました。

画像をよーく見ると、展望台の部分の形がまったく違います。2週間違うとこんなに姿が変わってしまうほどのスピードでどんどん成長しています。

今月は梅雨に入り撮影のチャンスが少なそうですが、月に一度の観測はまだまだ続きます。
c0189698_1311284.jpg
【東京スカイツリー】 http://www.tokyo-skytree.jp/

055.gif【SAKURA TERRACE トークショー マイスターシリーズvol.3】
すみだマイスター×monoスペシャル「職人モノ」
「雑誌メディアと職人論」
■ゲスト:塚田 進(すみだマイスター、墨田区伝統工芸保存会 会長)
     杉本 恵理子(monoマガジン 編集人)
     富岡 麻紀子(墨田区産業観光部 産業経済課 産業振興担当主査)
■日時:6月23日(水)19:00~20:30(18:30開場)
■場所:サクラテラス
■定員:30名 *定員になりしだい締め切らせていただきます。
■申込方法:氏名・所属・連絡先・人数を明記の上、
 メールまたはFAXでお申し込みください。
 E-mail/talk@yamazakura.co.jp、fax/03-5625-0631
■問い合わせ:サクラテラス TEL.03-5625-0630(代)

名刺封筒紙製品山櫻http://www.yamazakura.co.jp/
[PR]
by sakura-terrace | 2010-06-15 13:20 | 東京スカイツリー
c0189698_1616498.jpg 東京スカイツリー定点撮影記録その8。5月1日現在、公式HPでは高さ368メートルです。

今回撮影に出掛けたのは4月30日。
GW中のイベントとして墨田区役所のアトリウムでは「スカテン」(東京スカイツリー定点観測写真展①)が行われていました。

この写真展は、スカイツリーの着工から現在に至る600日の成長記録を、プロからアマチュアまで様々な人が記録した写真展です。

同じ物を同じ時間に記録しても、人それぞれの見方や思いがこんなに違うんだと、その違いも楽しむことができる展示でした。

私たちのスカイツリー定点観測もいつかサクラテラスで展示できたら…と思います。
c0189698_16162440.jpg

【東京スカイツリー】 http://www.tokyo-skytree.jp/

c0189698_1536826.jpg企画展
「さくら〜ヤマザクラを知る〜」
会期/3月8日(月)〜5月28日(金)
開館時間/10:00〜17:00
059.gif 開館時間延長日 夜8時まで開館
5/12(水)・5/28(金)

お仕事帰りにもご来館いただけます。

 *桜の画像は、当社のデザインコンテンツ配信サービス「designPad®(デザインパッド)」の素材です。
designPad®(デザインパッド)http://design.yamazakura.co.jp/
名刺封筒紙製品山櫻http://www.yamazakura.co.jp/
[PR]
by sakura-terrace | 2010-05-07 16:38 | 東京スカイツリー
c0189698_1182146.jpg 「東京スカイツリー」定点撮影記録その7。
3月29日現在、公式HPでは高さ338メートルと、東京タワーの333メートルを超えました!!

遂に、東京タワーを越え、連日のようにテレビや新聞などで報道されているせいか、スカイツリーの周辺はカメラを持った人達が本当にたくさんいました。

私たちサクラテラス撮影隊はいつものように、 東京スカイツリーの建設現場である業平橋からてくてく歩いて隅田公園へ移動し、秘密の撮影スポットに向かったあと、隅田川の浅草側に渡り撮影を終了しました。

昨日の撮影は、ちょうど隅田公園や隅田川沿い(墨堤)の桜が見頃でとてもラッキーでした!とは言え、昨日は花曇りで強風が吹き荒れる一日だったため、残念ながら写真はあまりキレイに撮れませんでした。
下の一番左の画像は、隅田公園から撮影した桜と東京スカイツリーです。
c0189698_118311.jpg
【東京スカイツリー】 http://www.tokyo-skytree.jp/

c0189698_11105470.jpg企画展
「さくら〜ヤマザクラを知る〜」
会期/3月8日(月)〜5月28日(金)
開館時間/10:00〜17:00
059.gif 開館時間延長日 夜8時まで開館
3/24(水)・4/14(水)・5/12(水)・5/28(金)
お仕事帰りにもご来館いただけます。

 *桜の画像は、当社のデザインコンテンツ配信サービス「designPad®(デザインパッド)」の素材です。
designPad®(デザインパッド)http://design.yamazakura.co.jp/
名刺封筒紙製品山櫻http://www.yamazakura.co.jp/
[PR]
by sakura-terrace | 2010-04-02 11:36 | 東京スカイツリー