SAKURA TERRACE 日々のつぶやき


by sakura-terrace

<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2月17日(火)〜5月29日(金)までサクラテラスにて、企画展「さくら〜お花見〜」が行われます。

サクラテラスでは、毎年この時期に「さくら」をキーワードとした企画展を行っていきます。昨年は、4月のオープニング企画展として「さくら×サクラ×桜×櫻」を行いました。今年は「さくら〜お花見〜」展です。錦絵にみる江戸・明治時代の墨堤のお花見の様子や、 お花見の歴史(変遷)などを展示しています。

展示の準備は、毎回サクラテラスのスタッフが行っています。今回は高所恐怖症にも関わらず、高い脚立にのぼって展示物をつるしたり、展示物の水平垂直が揃わず何回もやり直したりしながら、何とかオープニングに間に合わせました。そんな苦労の跡が残っていないことを祈りつつ、皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしておりますので、少し早いお花見をしに是非サクラテラスへいらっしゃってください。

c0189698_18135092.jpg

[PR]
by sakura-terrace | 2009-02-17 18:19 | 展示

職場体験

少し前のことになってしまいましたが、c0189698_13451687.jpg
2月4日水曜日に職場体験の一環としてサクラテラスを、中学生が来店しました。当社の本社がある中央区の中学1年生の男女2名の生徒さんが、工場や物流センター、支店や本社で3日間に渡って実際の仕事を体験されました。
サクラテラスでは、実際のお仕事の体験はしませんでしたが、どういう役割を持った場所なのかや、展示物の説明などをさせてもらいました。
この場所がオープンして以来、様々な場面でサクラテラスの説明をしてきて最近は少し慣れてきたかなぁなんて思っていましたが、中学生、しかも1年生!普段の会話で意識せず使っている言葉がわかりにくくなっていたり、大人だけに通じる言い回しだったり…。気をつけて説明をさせてもらったつもりが、時々この言葉は「わかる?」なんて質問をしてみると「わからない」…。そうなると、中学生にわかる言葉や説明がすぐにできず、辿々しい説明になってしまったような気がします。

職場体験に限らず、中学生の生徒さんや学生さんが訪れて楽しい空間にしていきたいという思いもあるので、とりあえず友人の子供相手に説明の練習でもしてみたいと思います。
[PR]
by sakura-terrace | 2009-02-13 16:55 | つぶやき

活版印刷体験

1月30日に活版印刷のワークショップに参加してきました。
活版印刷と言えば、今も名刺印刷に代表される印刷技術です。名刺は、創業当時からの主力製品でもあり、手前味噌ながら「名刺の山櫻」で知られている会社に勤める社員としては、是非とも体験しておきたい印刷技術です。

ワークショップは荻窪にある「LUFTKATZE(ルフトカッツェ)」というデザイン・活版・雑貨のアトリエで開かれました。先生はルフトカッツェ主宰の平川さんです。平川さんには、サクラテラスの通信「Salon de Terrace」の次号の記事にもご協力いただいて、ワークショップも3回目の参加です。
【LUFTKATZEのウェブサイト】 http://luftkatze.konjiki.jp/

今回のワークショップは「初級2 縦組みと樹脂板の使い方」、ハガキサイズの用紙に鉛活字と樹脂凸版を組み合わせた版で印刷をしました。
c0189698_15443633.jpg
基本的な手順は
1.必要な活字を拾います。
2.行間や文字間を調整しながら文字を組んでいきます。
3.樹脂板をきれいに切り、メタルベースに貼り付けて活字の様な形状にします。
4.2と3で出来上がった版をハガキのサイズにレイアウトします。
5.てきん(手動の活版印刷機)に組んだ版をセットして印刷します。
6.使用した活字をばらして元の場所に戻して終了。

今回は人数に余裕のあるワークショップでしたので、特別に4のハガキサイズにレイアウトする作業も体験させてもらいました。通常のワークショップでは、この作業は先生がされます。とても簡単そうにどんどん組み上げていく姿に、自分でもできそうな気になっていましたが、とんでもない!本当に大変な作業でした。
決まったサイズに余白を作って活字をレイアウトする作業は、余白のサイズの計算が必要です。写植やDTPで文字のサイズの計算は慣れているはず、なんて高をくくっていたらとんでもない勘違い!当たり前のことですが、改めてプロとの違いを実感ました。次回は、もう少し活字の知識も頭に入れて参加したいと思います…。

c0189698_15174377.jpg
そんなこんなで、先生の手を煩わせながらも、できあがったハガキは大満足の仕上がりです(自画自賛)。
今回は実際に使えるようなデザインにしたので、早く誰かに送りたい気分です♪。
by A.sakura
[PR]
by sakura-terrace | 2009-02-04 15:46 | あそび→学び→よろこび