SAKURA TERRACE 日々のつぶやき


by sakura-terrace

<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

サクラテラスの通信「Salon de Terrace 2009 SUMMER」が6月17日(水)に発行されました。

今回の記事は、活版凸凹フェスタの報告、様々なお知らせ、「名刺あるき」ではクリエイターの方にお話を伺いました。「名刺の機能とデザインのお話を〜」と取材をさせていただいた訳ではないのですが、お仕事柄か、それぞれの方から、そんなお話を伺うことができました。

「Salon de Terrace 2009 SUMMER」は、サクラテラスの店頭と山櫻本社受付サービスカウンターにで配布しております。随時山櫻ホームページにもアップしますので、遠方の方はもうしばらくお待ちください。
c0189698_11531469.jpg

名刺封筒紙製品山櫻http://www.yamazakura.co.jp/
[PR]
by sakura-terrace | 2009-06-22 12:11 | つぶやき

フートくん

c0189698_14474421.jpg前回少しだけご紹介しましたフートくんはカードと封筒を手作りできる、作って楽しい、もらって嬉しい幼児向け教材です。切る、貼る、折る、書く作業を通して、手先の運動能力を養い、道具の使い方を覚えることができます。

「フートくん」は、社員の提案から生まれた製品です。社員がチームとなって、ゼロから企画をし、試行錯誤を重ねて、世の中に送り出しました。サクラテラスでも試作品を使って封筒とカードを作ったり、知り合いの子供に実際に使ってもらって感想を聞いたりと、ほんの少しだけ関わりました。この製品は3歳以上の幼児が対象ですが、実際は、小学生が使うこともできます。小学生に使ってもらうと、幼児ではできない、そして大人には気づかない工夫を加えて、カードと封筒をとても素敵に仕上げてくれます。c0189698_14565342.jpg

今週の日曜日は“父の日”です。小さなお子さんのいらっしゃる方は、お子さんと一緒にフートくんを使って、お父さん、おじいちゃんへ、いつもとひと味違う、心のこもったカードを贈ってみてはいかがでしょうか。

【YAMAZAKURA net store】 http://yamazakura.line-up.jp/i-shop/
【名刺・封筒・紙製品の山櫻】http://www.yamazakura.co.jp
[PR]
by sakura-terrace | 2009-06-16 15:17 | つぶやき
c0189698_10314768.jpg前号から店頭に設置している、手紙をテーマとしたフリーペーパー「かしこca.ci.co」のvol.13がサクラテラスに届きました。

特集は「はがきの達人、手書きのチカラ。」です。はがきの特色と表書きのルールや、ベストセラー作家の奥野宣之さんや、映画監督の西川美和さんのインタビューなどの記事が掲載されています。

c0189698_1032546.jpg巻末のプレゼントのコーナーでは、当社製品の「フートくん」がプレゼントとして掲載されています。フートくんは対象年齢が3歳からで、「切る・折る・貼る」の工作を通して運動能力を養うための教材です。今回の特集の「手書きのチカラ」にも通じるところがある製品だと思います。「フートくん」については、またの機会に詳しく紹介をしたいと思います。気になる方は、山櫻のネットストアへまずはアクセスしてみてください。
【YAMAZAKURA net store】 http://yamazakura.line-up.jp/i-shop/

今号の特集「はがきの達人、手書きのチカラ。」。お礼状や季節の挨拶など、手書きでさらっと書くことができたら素敵だなぁと思いつつ、ついついメールに頼ってしまう日常。いざ書こうと思うと、どう書けば良いのかわからなかったり。切手の用意がないために、折角書いた手紙がいつまでも鞄の中に入ったままになっていたり。手紙の書き方なる本も何冊買った、いや立ち読みしたことか…。
「はがきの特色と表書きルール」のコーナーは、フリーペーパーならではの簡潔な記事にまとまっていて、Howto本を読むことだけで気分が萎えてしまう私にも、手紙を書くことを日常化するいいきっかけなりそうです。
[PR]
by sakura-terrace | 2009-06-09 11:30 | つぶやき
c0189698_17392887.jpgサクラテラスのある墨田区に、2012年春に「東京スカイツリー」が開業するのは皆さんもご存知だと思います。
とある方の指令により、サクラテラスではこの新タワー「東京スカイツリー」を定点撮影していくことになりました。
また、その撮影記録をこのブログでも紹介していきたいと思います。
名付けて『てらす。。。東京スカイツリー』。
今回は6月2日火曜日現在の様子を掲載します。公式HPによると5月29日現在で、49メートルの高さまでつくられているようです。

【東京スカイツリー】 http://www.tokyo-skytree.jp/
[PR]
by sakura-terrace | 2009-06-03 17:46 | 東京スカイツリー