SAKURA TERRACE 日々のつぶやき


by sakura-terrace

<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

11月15日(月)から始まる企画展のはがきができあがりました。
今回のサクラテラスの企画展のタイトルは「卯歳年賀状と西洋のカード」。
c0189698_10593768.jpg
詳しい企画展の内容は、会期中の企画展レポートにてご紹介していきたいと思いますので、そちらもまたご覧になってください。よろしくお願いいたします。

企画展「卯歳年賀状と西洋のカード」
会期/11月15日(月)〜1月28日(金)、開館時間/10:00〜17:00

名刺封筒紙製品山櫻http://www.yamazakura.co.jp/
[PR]
by sakura-terrace | 2010-11-09 11:00 | 展示
サクラテラスでは10月30日(土)・31日(日)にこども活版ワークショップ「活版印刷でハロウィンを楽しもう!」を開催しました。先生には、活版印刷とデザインを組み合わせたユニットとして活動中の「Printed Things(プリンテッド・シングス)」の渡邊さんと清水さんのお二人をお招きしました。30日(土)は台風にもかかわらず12名、31日(日)は25名と合計37名の子供達、また親御さんが参加してくださいました。
c0189698_11344639.jpg
ちょうどハロウィンと言うことで、会場も楽しい飾り付けをしました。
c0189698_11355120.jpg
まずは活版印刷についての説明から始まりました。先生の清水さんはまるで保育士さんのように説明してくださいり、子供達も真剣に聞いています。
c0189698_11363677.jpg
版を組むところから体験します。先生の渡辺さんが一人一人に丁寧に教えてくれるので、小さい子供達もちゃんとできました。
c0189698_1212463.jpg
使った版はハロウィンにちなんだ、カボチャ、コウモリ、オバケの3種類です。
c0189698_11371226.jpg
版を印刷機にセットして印刷開始。始めは恐る恐る印刷機に触れていた子供達も、2回3回と押すうちに楽しくなってくるようで、時間も忘れて何度も何度も印刷体験をしていました。
c0189698_11373667.jpg
印刷をした後は、工作タイム。ミシン目の入った長3封筒をミシン目にそって切り離し、手提げ袋に仕立てます。
c0189698_1138694.jpg
画像のような袋に仕立てたら、お菓子をもらってできあがり!
c0189698_1210597.jpg
こんなに素敵に仕上げてくれた子もいました。

台風が来て土曜日は2回行うところを急遽1回にしたりと波乱のうちに始まったワークショップでしたが、土曜日に参加した姉弟が「また来たよ〜」と日曜日も参加してくれたり、4歳児から小学5年生、お父さんお母さんまで、みんなが楽しそうに夢中で体験していて、こちらも思わず笑顔になってしまう2日間でした。


名刺封筒紙製品山櫻http://www.yamazakura.co.jp/
[PR]
by sakura-terrace | 2010-11-04 12:15 | イベント