SAKURA TERRACE 日々のつぶやき


by sakura-terrace

<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

c0189698_12404733.jpg山櫻では、紙製品の他に様々なノベルティ商品や販促品も取り扱っています。弊社のショールームでもあるサクラテラスでは、これらの商品を見ていただくこともできます。

新たに「名刺・封筒以外の山櫻」コーナーを設けて、商品のご案内やキャンペーンのお知らせなどをしています。

こちらのコーナーには、商品提案のタイミングカレンダー(山櫻発行)も掲示してありますので、商品選びの参考にしてみてください。

そこで、今回ご紹介するのが「うちわ」
実際に私達がうちわを使う季節はもう少し先ですが、商品提案のタイミングはこの時期から!特に今年は節電の夏、うちわは節電に一役買うアイテムとして注目度も高まっています。

c0189698_1245184.jpgしかも、販促ツールとしても優れもの。貴方のデスクにも、どこかの会社の社名入りのうちわの1本や2本ありませんか?

そう、街中や展示会などで販促ツールとして配られたうちわ、捨てることもできず持ち帰って便利に使ったりしてませんか?捨てられない販促ツールは、販促効果も長続きすることになります。

節電の夏にきっと喜ばれる「うちわ」を販促ツールとして提案されてみてはいかがでしょうか。商品のお問い合せは、お近くのオフィスまでお気軽にどうぞ。

名刺封筒紙製品山櫻http://www.yamazakura.co.jp/
[PR]
by sakura-terrace | 2011-04-22 12:56 | つぶやき

フートくんと小学生

c0189698_21142919.jpg先週のことになりますが、ご近所にある中和小学校の2年生の子供達がサクラテラスに遊びに来てくれました。

毎年、ふらっと訪れる(本当にふらっと)近所の子供達がいます。先週訪れた3人組の男の子もそうで、小学2年生には難しい展示に「わからないや〜」と言いながらサクラテラスを一周すると、店頭で販売している『フートくん』をみつけ、「これ欲し〜、作りたい!」「今日はお金持ってないから、また来る!」と言い残して去っていきました。

翌日も、雨宿りだと言って嵐のように来て、嵐のように去っていった3人組。

そしてまた別の日、お姉ちゃんやそのお友達と一緒に「買いにきたよ!」と来店してくれました。握りしめたお小遣いで『フートくん』を購入するや、その場で作り始めた子供達。あまりに一生懸命だったので、色鉛筆やのりなどの道具を貸し出して、即席フートくん作成教室が始まりました。

『フートくん』は、もともと封筒とメッセージカードを作りながら、手先の運動能力を養い、道具の使い方を覚えながら、作ることの楽しみを子供達に教える教材として作られた弊社の製品です。

私達は、よくお子さんのいる大人に「母の日や父の日、敬老の日などにお子さんに作ってもらってください。」とお勧めするのですが、誰に勧められるでもなく子供達が「母の日にママにあげるの」と本当に夢中で作ってくれました、嬉しい限りです。

できあがった『フートくん』を記録に残せなかったのが残念ですが、子供達の自由な発想でとても素敵なカードができあがっていました。お父さん、母の日にお子さんとこっそり『フートくん』を作られてみてはいかがでしょうか。

「フートくん」のお求めは
●サクラテラスの店頭
●YAMAZAKURA net store >>> http://yamazakura.line-up.jp/

名刺封筒紙製品山櫻http://www.yamazakura.co.jp/
[PR]
by sakura-terrace | 2011-04-19 21:20 | つぶやき
c0189698_2122187.jpg書いて・折って・おくる封筒「Futo Pad」を使ったワークショップを開催します。震災の影響で3月12日開催予定のワークショップの振り替え開催です。

先生は、昨年の夏にサクラテラスで展覧会と子供向けワークショップを開いてくださった宇田川一美さんです。

今回のワークショップは、みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」さんとコラボレーションしたワークショップです。

c0189698_21444719.jpgワークショップのレシピがアトリエに掲載されたり、プレミアム会員に登録すれば参加費用が無料になったり、「Futo Pad」のプレゼント(抽選)などの特典もあります。

そして何より、このアトリエは見てるだけでとっても楽しくなって、創作意欲がむくむくわいてくる魅力的なサイトです。

宇田川さんのレシピの掲載もありますので、是非アトリエをのぞいてみてください。

右の画像のように「Futo Pad」を使って「飛び出すフラワーモチーフ封筒」ワークショップを行います。

ワークショップの詳細と応募は
こちら>>>http://atelier.woman.excite.co.jp/present/standard/rid_28889/


名刺封筒紙製品山櫻http://www.yamazakura.co.jp/
[PR]
by sakura-terrace | 2011-04-15 12:22 | Futo Pad
c0189698_17181664.jpg 東京スカイツリー定点撮影記録その14。公式HPでは、3月18日13時34分遂に!最高高さ634mになったと発表されています。

ここに掲載した画像は3月30日と4月7日に撮影したもの。手前にマンションが写っている2枚目の画像は、サクラテラスの建物の屋上から撮影しているものですが、普段は人が登ることのできる場所ではないので、余震のこともあり、なかなかタイムリーに撮影することができませんでした。
とは言え、丸2年続けてきた定点観測ですので、何とかクレーンがかかっている634mのスカイツリーを撮影したいと思い、撮影しました。

c0189698_17402911.jpg桜が一緒に写っている1枚目の画像と一番下の画像は、4月7日に撮影してきました。
墨田区と言えば桜、春と言えば桜、サクラテラスと言えば桜(?)です!やはり一番良い時期に撮影をしてきました。

この日も温かい一日で、平日の昼間だというのにかなりの人出がありました。皆さん桜とスカイツリーを見ている時ばかりは、笑顔で春のひとときを過ごされていたように見えました。

何かと不安な事も多く、下を向いてしまいがちですが、スカイツリーと桜を見上げて元気をもらった撮影でした。

c0189698_17404845.jpg
【東京スカイツリー】http://www.tokyo-skytree.jp/

名刺封筒紙製品山櫻http://www.yamazakura.co.jp/
[PR]
by sakura-terrace | 2011-04-13 17:47 | 東京スカイツリー
c0189698_14354654.jpgc0189698_1424212.jpg名刺のことをより深く知っていただくための、保存版チラシ「もっと知りたい!名刺のこと Vol.1〜みんなの出会いをつなぐまで〜」をご紹介します。

このチラシは名刺がみんなの出会いをつなぐまでをフローチャートを使って一目でわかるように説明しています。

Vol.1では、名刺のマナーの豆知識も掲載され、デザインや印刷のお仕事をされている方はもちろん、これからご自分の名刺を作ろうとされてている方、会社で名刺の発注業務を担当されている方。。。。様々な方々に役立つ内容となっています。


「もっと知りたい!名刺のこと Vol.1」は、サクラテラスにて配布しています。
名刺のことをもっと知りたい!という方は是非サクラテラスへお越しください。


名刺封筒紙製品山櫻http://www.yamazakura.co.jp/
[PR]
by sakura-terrace | 2011-04-08 15:07 | つぶやき
c0189698_16583440.jpg今回は、昨年の夏にサクラテラスで展覧会と子供向けワークショップを開いてくださった宇田川一美さんの新刊をご案内します。
これまでも『封筒でつくる手づくり文房具』、『手づくり文房具』、『気持ちを伝える手づくり文房具』と文房具を手作りするアイディアを書籍にされてきましたが、今回は、文房具の中でも最も身近なもののひとつノートをカスタマイズして、ライフログ(生活の記録)をつくるアイディアが詰まった書籍です。

カフェ、映画、旅行、レシピ、手づくり....今回も宇田川さんの世界がぎゅっと詰まった本になっています。

イラストとクラフトで手づくりライフログノート
〜日々のあれこれを記録する”わたしだけ”の採集帖

発行:技術評論社
A5判/128ページ
定価1,449円(本体1,380円)

今回もとても素敵な本ですよ!お求めは書店で。

名刺封筒紙製品山櫻http://www.yamazakura.co.jp/
[PR]
by sakura-terrace | 2011-04-05 17:01 | つぶやき
c0189698_16165956.jpg手紙をテーマとしたフリーペーパー『かしこca.ci.co vol.19』サクラテラスに届きました。

20号の特集は、「春のあいさつ状」です。
「花見のお誘いのお知らせ」「入学祝い」「出産祝い」
など春らしい文例が紹介されています。簡潔で素敵な
文章ですので筆無精さんも是非参考にしてはいかがで
しょうか。

さて、ビジネスシーンでのあいさつといえば
「名刺交換」ということで、弊社社長のインタビューが
掲載されました。題して「知っておきたい、名刺にこめられた思い。」
名刺交換のマナー、時代と共に変わってゆく素材や形、デザイン。そして、環境に配慮した名刺の紙について語っています。

新社会人の皆さまにはもちろん、社会人歴の長い方にも役立つ内容となっています。


名刺封筒紙製品山櫻http://www.yamazakura.co.jp/
[PR]
by sakura-terrace | 2011-04-01 16:22 | つぶやき