人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SAKURA TERRACE 日々のつぶやき


by sakura-terrace

FMえどがわで紹介されました

新年あけましておめでとうございます。と言っても、七草粥も食べ、仕事始めの週末を迎え、そろそろお正月気分が抜けてくる頃でしょうか。

さて、サクラテラスは新年5日から営業をしておりますが、企画展の「明治・大正の年賀状」には、まだまだたくさんのお客様が訪れてくれています。そんな中、江戸川区のコミュニティラジオ 「FMえどがわ」の「あしたへ笑顔りんりん」という番組が生中継に訪れてくれました。

FMえどがわで紹介されました_c0189698_10225760.jpgレポーターの小林さんが、毎週様々なスポットを訪れ現地から生中継をする「いきます、とびます、はしります」というコーナーで、サクラテラスの企画展が紹介されました。
中継前の打合せを兼ねて、説明を聞いてもらいながら展示を見ていただいたのですが、小林さんが目をキラキラさせながら、とても楽しそうに見てくださり、こちらまで楽しい気分になりました。

普段私たちは話し相手の顔を見ながら、また目に見えるものを前に話をします。サクラテラスであれば展示物を見ながら、お客様に説明をしたりします。ラジオはと言うと、耳からの情報だけで様々なものを表現して伝えなければいけません。そう、今回の中継もビジュアルなしでの紹介です。

このブログを書く時にも「画像を一緒にアップできて良かったぁ」といつも思います。つたない文章と、少ないボキャブラリーでも画像があると何とか伝えることができるからです。さてラジオで上手く伝えることができるのか…。

しかし、そこはプロの小林レポーターにお任せ!私は、質問にいつものように答えるだけ(中継はインタビュー形式で行われたため、恥ずかしながら私も出演しました)。生中継で緊張していたため、プロの技をじっくり堪能している余裕はなかったものの、興味津々で聞いてしまいました。
ラジオへの出演はもとより、ラジオから情報を発信する側の気持ちになったのも初めてです。人にものを伝える手段が変われば、伝え方も変わるんだなぁ、変えなければ伝わらないのだなぁと、当たり前のことではありますが、改めて実感した時間にもなりました。今年の目標のひとつになりそうです…。

さて 「FMえどがわ」はコミュニティ放送とはい言え、東京都江戸川区以外にも、東は東京都新宿区、西は千葉県船橋市まで受信できるそうです。そのエリアにお住まいの方や車を走らせている方など、一度聞いてみられてはいかがでしょうか。サクラテラスの紹介は、残念ながら終わってしまいましたが…。

それでは、本年もサクラテラスとこのブログをよろしくお願い申し上げます。

企画展「明治・大正の年賀状」
2009年11月10日(火)~2010年1月29日(金) 営業時間/10:00~17:00


【FMえどがわ(84.3MHz】 http://www.fm843.co.jp
名刺封筒紙製品山櫻http://www.yamazakura.co.jp/
by sakura-terrace | 2010-01-08 11:14 | つぶやき